海ちゃん・・・虹の橋を渡りました。。。。享年10歳5カ月

海ちゃん虹の橋を渡り・・・お星様になりました。

14年夏・・お盆休みの川遊び・・・・体力の低下はあるが元気に弟の珊瑚と真珠と川遊びをする海ちゃん。

8月中旬、10年間生きていて初めての食事拒否、更に下痢と嘔吐もする。年齢を考えると夏バテと思った。

お医者さんに診察を受けるも夏バテと判断、ビタミン剤で対応。

翌日より症状はなくなる。。

しかし更に数日後、再び食事拒否と嘔吐と下痢。

数日、様子を見るが遊ぶ意欲など生活状況はいたって健康。

原因不明のまま食欲も戻りウンチも健康時に回復。

しかし、また食事拒否と嘔吐と下痢。翌日には回復・・・こんなことを繰り返しながら10月、11月・・・と月日は流れた。

さすがに10月頃には、夏バテではなく消化器系に異常があることを疑う。

ディスクやボール遊び、散歩などは精力的に元気に遊び体調不良など感じないが、原因不明の食事拒否、嘔吐下痢を繰り返す。

嘔吐物や便に血や粘膜など異常はないが激減する体重と食事の量が釣り合わない・・・

明らかに消化器系の病気を疑い、精密検査を考えた。

しかし、重病を告知されても延命治療などは考えたくない。なぜなら私生活はいたって健康で元気な海ちゃん!

目つきも爛々としていて常に遊びたいモード全開!

闘病生活は明らかに大好きな遊びを海から奪うことに・・・

家族会議のもと「一日一生」・・・いや「一日一笑」が海ちゃんの幸せだと決断する。

だから元気な今を共に満喫!

月日は流れ12月・・・少し症状(食事拒否)は減少傾向へ下痢と嘔吐は更に減少へ・・・

しかし一向に体重は増えない・・・でも元気・・・痛いところはなさそう。。。。

12月23日・・・海ちゃんがお漏らしをした。最後の排尿よりたった2時間のことです。

しかもお漏らしのあと微かな震えが・・・

このあとも30分程でトイレの催促を数回。。。

すぐに病院へ診断は膀胱炎。。。

しかし血液検査でリンパ腫が発覚・・・やはりこれか・・・覚悟はしていました。

唯々、海ちゃん自身が苦しくない事だけを願う。

12月24日、膀胱炎は薬で回復できる様子、食欲も排便、排尿も元気そもの!!

夜ご飯は余命を覚悟して大奮発の生肉!・・・瞬殺で食べました。

12月25日、朝の散歩はボール投げもするほど元気!

夕方より様態急変、呼吸が荒く深くなり階段を登れなくなる。

夕食も食べれず。。。。ただ排尿は自力で立ち、リビングのドアに向かう。抱っこして外へ!


うつろな海ちゃん

声をかけるとシッカリこちらを見ます。

そして笑って見せます。
最後の夜を覚悟。

添い寝する。

海の息も荒く私も不安で私も寝れない、、、ウトウトして寝かけると静かな海が息絶えたと思いまた目が覚める。

幾度となくコレを二人で繰り返した。。。

夜が明けると海の呼吸も穏やかに・・・


仕事で出かける龍也。。。いつもはしない挨拶が長い!

冬休みを迎えた虎也は今日一日は付きっきり!

昨晩より階段の昇り降りができなくなった海ちゃん・・・散歩など無理と決め付けていたが
珊瑚と真珠に「散歩行こ〜」と声をかけると海も力を振り絞りリビングの出口へ向かう。
真弓に抱っこされて散歩・・・試しに歩かせてみると

最後の散歩を覚悟して泣きじゃくる真弓

うんこも自力で排便・・・昨夜より食べていないので少しだけれど・・・
自力排便できるということは大きな痛みはない!

散歩より帰宅、食事、水・・・共に口にしません。
ただ、穏やかに寝ています。

16時30分・・・・「くぅ〜〜〜〜ん」と泣く。

すぐに3人で取り囲み海に泣きながら声をかけました。

頑張れとは言えない。。。。

「大丈夫!心配ないよ」

「いつまでも一緒だよ」

「ありがとう〜海」

『うみ〜〜〜〜』と泣きながら声えをかけると海ちゃんが首を上げ、しっかりとした目で真弓、私、虎也と順番に見つめました。

1分間に30回の荒く深い呼吸が数分続く。。。最後まで私たちの泣きじゃくる声を聞きながら・・・・

5時の時報と共に虹の橋を駆け足で行きました。

龍也も訃報により急いで退社。

仕事で汚れた顔より茶色い涙で海の体を濡らしました。

ありがとう海ちゃん♪


たくさんのお友達が海ちゃんを見送ってくれました。

お花大好きな海ちゃん

無事にお葬式も終わりました。

海ちゃん!10歳と5カ月命途絶えるその時まで「一日一笑」でいられました。『ありがとう・・・海』
虹の橋を駆け足で越えてしまったけれど、綺麗なお星様となって輝き続けることと信じます。


年末の多忙な時期に駆けつけてくれたお友達皆様、お気持ちの献花を送ってくれたお友達皆様、フェイスブック、ミクシー等SMSにお悔やみメッセージを頂いたお友達皆様、本当にありがとうございました。
深く心より御礼申し上げます。    榊原 弘泰、真弓、龍也、虎也