長野県消防防災航空隊へお礼訪問

長野県消防防災航空隊へお礼訪問

一昨年の9月に八ヶ岳で救難・・・防災ヘリでレスキューされた。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-222498.html
右足足首の脱臼骨折と靭帯断裂と診断され、手術。
一年後の昨年に固定のためにに埋められた金具の摘出のため再手術。
手術も無事終わり完治。

完治を祝し、山の友が伊豆ヶ岳へ誘ってくれて、お祝いしてくれた。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-398474.html
術後は谷川岳日光白根山北岳間ノ岳を登山し復活を果たした。
が!しかしやり残したことがある。本当は年を越す前に果たしたかったが・・・

それは長野県山岳警備隊の防災航空隊・・・名前も知らないが会ってお礼と山へ復帰報告をせねば、山は歩けても八ヶ岳には行けない。

そんな胸の奥の思いがあったが、突然おじゃまするのも・・・
しかし、事前に電話すれば断られるだろうし・・・
色々な葛藤はあったが突撃訪問を決意。
しかし、こともあろうに南岸低気圧で「20年振りの降雪か!」と予想される日に。
山を歩く人はこの時期の南岸低気圧がどのようなものかはよく理解してるが・・・でも行く事にした。

勝手に訪問時刻は10時くらいがイイだろう・・・とき決め付けて10時頃に松本空港へ!
敷地の一角に誇らしくありました。

・・・・こんな天気の中、非常識だろうか?
躊躇はしたが、いざ!インターフォン

快く訪問を迎えてくれて、二階の事務所へ案内された。
事務所に待機していたのは4名の隊員。皆、起立し、マスク(普通の白いやつ)をしている隊員はマスクを外す。
テレビで見る厳しい訓練に耐えてきた体育会系の雰囲気に緊張感が増しました。

自己紹介と一昨年の日時と事故内容を告げ、お礼に来た事を告げました。
業務日誌を引っ張り出し、当時の報告書を見返しながら確認。当日は連続で八ヶ岳に出動したことを思い出したようです。
アノ時の思いや直接話せなかったことなど、しばし雑談。
「今日、ここに挨拶とお礼に来れたのはヘリから降りたとき『また山に戻ってきてね』って笑顔で別れたからです」と私。。。
「ありがとうございます。胸がいっぱいです」と言ってくれた。

「無事に救助できて、また大好きな山に戻ることができる」仕事冥利に尽きるそうです。
日本一高い山域を多くカバーするこちらの部隊。
しかし「無事に救出できることは少ないんです」という。
「北アを代表する槍を始め難所が多く、救助は生存を確認できても悪天候で阻まれ、翌朝には絶命・・・」
「こちらのパイロットは日本一のパイロットです」と誇らしげに、力強く話してくれました。
・・・「こちらの部隊そのものが日本一」ですと胸の中で私はつぶやきました。
しかし「こちらのパイロットは日本一」・・・」と言う隊員の口調と表情は自信に満ちていました。
お互いに日本一を認め誇りをもち、パイロットを信頼する・・・その絆が日本一の消防防災航空隊なんだ。そう感じました。
パイロットと隊員だけではない、整備士や事務方それら全てを含め最高の救助隊だと。

10分か20分だろうか・・・伝えきれない気持ちを何とか言葉に変換してお礼としました。

事務所をあとにしようと階段を降りると救助いただいた隊員に
「ヘリ!見ます?」
とまさかのサプライズ。


出口とは違う扉を開くと・・・・
『わぁ〜〜〜』と感激の声が自然と出ました。

色々説明をしてくれました

間違いなくアノ時の・・・でも大きさや内装など覚えてない
右と左・・・どちらから収容されたかも覚えていない。

記念写真やら社会科見学を・・・
思い出と共にしばし見学。

もちろん直ぐに出動できる体制です。
何一つ触ることはしませんでした^^
雰囲気がそんな事をさせない感じなんです。

貴重なお時間、いつ何どき、出動があるかわからないなか、
暖かい気持ちで迎えてくれて嬉しかったです。
人の心まで救助してくれる長野県消防防災航空隊。
ありがとうございました。
ちなみに現場に降下してくれた隊員は今年度を持って航空隊は3年の任期を終え退任だそう。
地元に戻るそうです。

肉体的にも精神的にも長期間の任期はきっと激務なんであろうか、それが日本一の証!



さて、格納庫の社会科見学というサプライズに満足^^
悪天候が気になるが、予定通り奥飛騨へ^^

その前に今回のお供、海と珊瑚と真珠の雪遊び^^
隣接する雪原は実は航空公園なのだ。
ノートレースの雪原を存分に1時間満喫。

その後、奥飛騨温泉郷へ!
そして、飛騨といえば飛騨牛^^

しゃぶしゃぶ^^旨みと甘味が口の中でとろけます。

雪道ゆえに運転はパパ!
だから梅酒だそうだ!

家族4人で食べれば諭吉4人!!!
しゃぶしゃぶ定食とステーキを堪能。

そして夕刻前には再び海と珊瑚と真珠の雪遊び。
今度は山中の廃道で遊びました。

わかんを装着してモモまでのラッセル!

ワンコは全身ラッセ

犬たちは大興奮でアニマルトレースの乱れ打ち!
ラジオで情報は聞いているが高速道路は壊滅状態。
元、長距離運転手の経験で国道254経由が一番空いていると感!
途中仮眠を含め帰宅。
時間に余裕を持っていたのでお気楽ドライブ。
朝食はハムチーズサンドパン


挽きたてのコーヒーを優雅にテーブルで・・・

とはいきません!荷台です。

しかも立ち食い!

でも久しぶりに見た青空と雪模様
気持ち良い朝食です。

ワンコは朝の運動をフリスビー^^

心の晴れたドライブでした^^
おしまい。