雪あり過ぎの雪山

2月8日の大雪の後、10、11日、山小屋一泊で東京、山梨、埼玉の県境にある
雲取山に雪山登山に行ってきました。
メジャーな山だし、今回で3度目の登山。
前回2回とも子供達と一緒だったので、大雪だったもののたいして心配はしていませんでした。
1度目10年前(初夏)・・空中を舞う大群の虫と、終始戦う。。。飛んでる虫は大嫌い!!!
2度目10年前(秋)・・・リベンジで登るも終始大雨。ただただ辛くて寒かった。。。

そんな過去の雲取山登山、もう、行くことはないだろう。。。って思っていたんですが。。
冬だから虫はいないし、雨予報もない!!!って誘われて、
アイゼンもグローブも新調したし・・・で、決断しました♪

出発前、いつものように弘泰の入れてくれた挽きたてコーヒーと、
焼きたてのハム、チーズパンを食べて準備万端(´∀`)


私たちは埼玉県側の三峰口からの出発。
広い駐車場には我が家の車1台と管理人さんの1台のみ・・・(´・_・`)



雲取山、山頂までの標識・・10キロかぁ。。。



登山道入口まで除雪されていないので、ここから大変(汗)



歩き始めてトレースがほとんどない状態だったので“わかん”を装着!!!



登山届をポストに出して。。。



前日から誰も登っていないようで・・(当たり前だよね・・)
トレースは全くなし(;ω;)弘泰がラッセルして進みます。



陽が昇って暖かくなってきました♪



まだ、2.2キロしか進んでない。。。。



フワフワのモフモフな雪〜素敵ー☆
故に進みづらい。だんだん口数も減り、、、
しかし、カメラを向けられれば『ニッコリ』ヽ(*´∀`)ノ



ふと、モッコリした場所が。。。

それはベンチでした♪
登山道、間違ってませんね。



シーズン中は営業しているお茶屋さん
霧藻が峰に到着〜
ここでオヤツタイム♪

ここでも豆から挽いた熱々のコーヒーをいれてくれた〜


雄大な景色をバックに暖かい日差しを浴びながら
弘泰→あんぱん
マユミ→コロッケパン
これで後半戦もガンバローヽ(´▽`)/



登ったり下ったり、、約半分の
お清平に到着!!
ここからが難所の急登( ̄ー ̄)


70センチくらいの雪。。。
ラッセルが厳しくなってくる。


30分くらい格闘して登ったんですが4分の1も進んでおらず
山小屋には15時到着予定と伝えてありましたし、遅れると連絡しても
夕暮れになっても歩くことになるのは危険だとなり、ここで撤退を決断。。。
。。。今来た道を日が暮れる前に戻ります。。。



山小屋、泊まりたかったな〜ってちょっと残念(´;ω;`)



おやつタイムをとった霧藻が峰に到着。
ここで記念写真〜(^-^)



目標が達成できず、残念ではありましたが、焦ったり、急いだりしていいことはありません。
目標を温泉に切り替えて残りの道中を歩きます♪
綺麗な雪模様〜


正直、帰りの道はきつかったーーー(泣)



そして待望の温泉♪
平日の店じまい前もあり、浴室は貸切〜だーれもいなかったので
伸びたり、縮んだり、泳いだり。。。楽しめました。
男湯も貸切だったそうです〜




火照った体にはお蕎麦だそうです( ´艸`)

サラサラの粉雪。。。撤退してしまったけど雪山登山。
美味しいコーヒー飲めたし綺麗な景色も見れたし
大満足な登山でした〜(*´∀`*)

・・・リベンジあるかな・・・あるだろうな・・・・